SSブログ

『ありがとうの日』 コロサイ3:15b [礼拝メッセージ]

LINE_ALBUM_20231219_231219_7.jpg6月18日礼拝メッセージ(野口牧師先生)より

Ⅰ.まず誰に感謝を?
  『また、感謝の心を持つ人になりなさい。』(コロサイ3:15b)
  初めに、「たいせつなきみ」(マックス・ルケード著)と言う絵本を朗読していただきました。
 ウイミックスという木の小びとの暮らす村が舞台です。木の小びとたちはエリという彫刻家によって彫られ、ひとりひとり姿も形も違っていました。ウイミックスはいつも金ピカのお星さまシールと、醜い灰色のダメ印シールを持っていて、互いにくっつけ合って暮らしていました。いつもダメ印シールばかり付けられているパンチネロは、ある日、どちらのシールも一枚も付いていない、ルシアという小びとに出会います。シールが付いていない訳を聞くと、彫刻家のエリと会うことを勧められます。エリと会ったパンチネロは、自分がエリによって今の自分の形に造られたこと、また、自分はエリにとってとても大切な存在であり、エリから愛されていること、そしてその事は同じ小びとたちの評価のシールよりずっと大切であることを知りました。パンチネロはエリのことばは本当だと思いました。その時、パンチネロの体からダメ印のシールが一つ、地に落ちたのでした。
 私たちは自分で生きていると思っていても、命を与えられたお方に生かされているのです。私たちを創られ、命を与えて下さっている創造主なる神様にまず感謝を捧げるべきではないか、と教えられます。 
Ⅱ.いろいろなひとに、いろいろな事に
  私たちの身の回りで起こる、思いもよらないような出来事も、神様の知らないところで起こっているのではなく、すべて主の御手の中で起こっています。その理由は今は分らなくとも、自分の成長のために必要であったことが後で分かります。自分にとって欠点、弱点と思えることも、信仰の目を持ってとらえて行く時に、感謝に変えることが出来ます。自分には不利と思える事でも、主を信頼し、主を賛美し、主にお祈りするとき、主もその信頼に答えて不思議な恵みを与えて下さいます。
Ⅲ.感謝する人は
  心理学者であるマックラー博士の実験によりますと、感謝する人はストレスをあまり受けない、自分が幸せだと感じると体に力が満ち、病気になりにくい、という事です。また、他の人に喜びを与えると、感謝と喜びはウイルスの様に周りの人たちに伝染することが分かったという事です。ともに、感謝の心を持つ人にさせて頂きましょう。