SSブログ
Jキッズ(教会学校) ブログトップ

ありがとうの日 [Jキッズ(教会学校)]

ふだんの年は,
母の日礼拝ではジョイファミリー幼児園の園児がおかあさんに歌のプレゼントと感謝のことばを,
父の日礼拝ではJキッズの子供たちがお父さんに感謝のことばを贈ります。

昨年・今年は新型コロナウィルスの影響で,母の日礼拝・父の日礼拝ができませんでした。


かわりに,7月25日礼拝では「ありがとうの日」として,
Jキッズの子供達が,お父さん・お母さんへの感謝のことばを発表しました。

Jキッズお楽しみ会~やきいも~ [Jキッズ(教会学校)]

IMG_0933.jpg

(スタッフのレポート)

毎週末の雪模様から一転,当日は天候が守られ,やきいも日和でした。

炭おこしは男性スタッフや,お手伝いいただいたパパたちが大活躍。幼稚科さんたちも,生のさつまいもに新聞紙とアルミホイルを巻くお手伝いをしてくれました。

炭で焼いている間,子どもたちは楽しいゲーム。1~6年の縦割が,いつもと違う楽しさがありました。

さて,いよいよ焼き上がり!ちょうどよい塩梅とはまさにこのこと。
すこ~しコゲ目の部分もあり,割ると濃い黄色からは湯気がほわ~~。
ホクホクとしてアツアツで自然の甘み。恐るべし「炭の遠赤外線効果」です。

マシュマロもあぶって食べたら,なんて美味!

初めから終わりまで段取りよく,あっというまの2時間でした。

2013  SUMMER 2 [Jキッズ(教会学校)]

暑い夏ですが,Jキッズも熱い!!

7月19日~21日には,恒例のJキッズキャンプが行われました。

教会に宿泊し,思いっきり遊び(スパワールド・BBQなど),さんびし,
そして神様の話もたくさん聞きました。
このキャンプに参加して,今まで以上に神様のことがわかったのではないでしょうか。


最後のしめくくりとして,礼拝に出席し,さんびと証しをしました。

IMG_0323.jpg


このあとも,中高生キャンプ・ビデオ鑑賞会など, 夏のキッズプログラムが続きます。

Jキッズお誕生日会 [Jキッズ(教会学校)]

Jキッズでは,毎月1回その月生まれの人を祝う時間をもちます。

誕生日月を迎えた人たちが,前に出て,名前・誕生日・名前を言います。
皆でお祝いの歌を歌ったあとで,記念撮影。

そして,スタッフ手作りのケーキをもらいます。

8月はこんなふうにイラストやメッセージを描いたケーキでした。

DSC_0190.jpg

Jキッズキャンプ2011 [Jキッズ(教会学校)]

7月22日から24日まで、教会学校(Jキッズ)のキャンプでした。

P1030173_edited.jpg

恒例行事のスパワールドへ行ったり、夜のマジック大会(プロのマジシャンの方による本格的なもの!!)などがあり、それはとても楽しかったようですが、

今年は被災地の方々の苦労を少しでも体験しようというプログラムがありました。

教会からはたくさんの人がサマリタン・パースという団体で泥出しや家の清掃のボランティアに行かれたています。、その時の写真をプロジェクタで映し出して見たり、お話を聞いたりしました。
テレビの映像の中にあることは遠い地の話のようにみえるでしょう。でも、隣に居る、いつも遊んでくれる大学生のお兄ちゃんやおっちゃんたちがマスクをして泥と格闘している映像などは、より、子ども達にわかりやすい、実感を伴うものとして写ったはずです。

また、『クーラーと電気なしでカップめんを食べる』 という食事もしました。
あらためて、「被災地のために祈ろう」「節電しよう」と思ったようです。


もちろん、聖書のお話が一番の中心です。
最終日朝の集会では、キャンプの感想を「自分の心の中の罪、うそつきやいじわるなどをわかった。」とか、「神様は全部許してくれるのでうれしい。」とか、「神様は絶対に手を離さないと教えてもらった。」とか、思い思いに語ってくれました。

このキャンプで神様を信じる決心や洗礼を受ける決心をした子どもがたくさんいました。



今回のキャンプは小学生のためのものですが、
大人のスタッフとともに、たくさんの中高生が奉仕し、小学生のために裏方として働きました。
今までキャンプを楽しんできた中高生が、今度は小学生に仕える立場になり、大活躍です。




参加者全員で、礼拝の中でさんびをしました。P1030189_edited.jpg


新しい学年 [Jキッズ(教会学校)]

新しい年度のスタートです。

4月3日の礼拝では、進学祝福式が行われ、新1年生たちの成長を神様に感謝し、新しい学校での祝福を祈るときをもちました。

小学生・中学生・高校生…ピカピカの1年生です。

P1020858_edited.jpg


また、Jキッズ(教会学校)教師の任命式、JFアカデミー(教会の塾)のスタッフ紹介も行われました。

P1020860_edited.jpg

子どもたちの霊的成長のため、多くのスタッフが仕えています。

新しい年度の始り [Jキッズ(教会学校)]

4月、新しい年度が始まりました。

P1010031_edited.jpg



4月11日の礼拝では
進学祝福式が行われ、新1年生たちの成長を神様に感謝し、新しい学校での祝福を祈るときをもちました。

P1010040_edited.jpg

新中1・高1は 新しい制服を着ています。



また、Jキッズ(教会学校)教師の任命式も同時に行われました。

P1010042_edited.jpg

Jキッズの先生をはじめ、50名をこえるスタッフが、子どもたちの霊的成長のためにはたらいています。



P1010033_edited.jpg




GOGOT CHOIR (ゴゴティクワイヤ) [Jキッズ(教会学校)]

P1000658_edited.jpg



クリスマス礼拝Ⅱでは 中学生・高校生が賛美をささげました。


1曲目はWe Are the World

2曲目のI Will Follow Him(「天使にラブソングを」より)はふりつけ付きで

P1000665_edited.jpgP1000666_edited.jpg

バンド演奏も中高生です。
(ふだんはJキッズ礼拝の賛美でバンドの奉仕をしてくれています。)

P1000669_edited.jpg





毎年クリスマスフェスティバルですばらしいパフォーマンスを見せてくれる中高生ですが,
今年は日程の都合で参加できませんでした。
かわりに,礼拝ですばらしい賛美を聞かせてくれました。

夏のキャンプ [Jキッズ(教会学校)]

夏休みには, 小学生・中高生のキャンプがそれぞれ行われました。


7月24~26日は 小学生対象のJキッズキャンプ

小学生は教会に泊まってのキャンプです。

P1010767_edited.jpg

昼はスパワールドに行ったりバーベキューをしたりして思いっきり遊び,
夜の集会では神様のお話を聞いたり,たくさんさんびをしたりしました。
また,毎年恒例のマジックショーも楽しみました。

Jキッズキャンプには,直接子どもたちにかかわる教師スタッフのほかに,
食事の準備や後片付け・スパワールドへの送迎など,たくさんの教会員がかかわっています。





中学生・高校生対象のJJキャンプは蒜山高原で行われました。 8月6~8日の2泊3日です。

(写真は教会に帰ったあと,礼拝でキャンプの報告をするところ)
P1010822_edited-1.jpg


神様が創造されたすばらしい自然の中で,昼は海水浴やスポーツ大会などを楽しみ,
夜は学びと交わりの時間を持ちました。

新年度スタート [Jキッズ(教会学校)]

4月は新しい学年の始まりです。

P1010226_edited.jpgP1010222_edited.jpg



4月5日,礼拝の中で入学祝福式が行われました。

P1010450_edited.jpg

今春 小学校・中学校・高校に入学した 1年生 を祝福するときをもちました。




つづいて,Jキッズ(教会学校)のスタッフ任命式
P1010452_edited.jpg

この写真に写っているのは,
各学年ごとに分かれて,こどもたちを教える先生ですが,
そのほかにも,音楽・受付・駐輪場などの奉仕者を合わせると
50人を超えるメンバーが 子どもたちの信仰教育のためにはたらいています。






Jキッズ(教会学校) ブログトップ