SSブログ

「安息日の主」 マルコ 2:23~28 [礼拝メッセージ]

3月8日礼拝メッセージ(中村牧師先生)より

 コロナウイルスの影響で、3月8日の礼拝は、会堂においては、限られた奉仕者だけが集って礼拝を行ない、あとのみなさんは、ご自宅などそれぞれの場所で心を合わせて礼拝をしていただく…という、特別な主の日になります。
 私たちは、パリサイ人たちのように形だけを重んじる礼拝者ではなくて、主が求めておられる心からの礼拝を捧げる者になっていきたいと思います。
 またこの機会に、いつも当たり前のように会堂で礼拝を捧げていますが、それがいかに恵まれたことなのかということを覚え、主の恵みに感謝したいと思います。
 そんなことを、ディボーションのマルコの箇所から、みなさんで確認出来ればと思っています。

1.パリサイ人たちは、なぜイエス様に文句を言ったのでしょうか?
2.神様はどのように命じておられるのでしょうか?
(申命記5:12~15、申命記23:24~25参照)
3.イエス様が言おうとされた安息日の本当の意味を考えてみましょう。