SSブログ

「とりなしの祈り」 創世記18:16~33 [礼拝メッセージ]

1月26日礼拝メッセージ(中村牧師先生)より
0126.jpg


「まことに、もう一度あなたがたに言います。あなたがたのうちの二人が、どんなことでも地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父はそれをかなえてくださいます。」マタイ18:19 

 神様は私達に「祈り」という特権を与えてくださった。
 アブラハムは「生まれ故郷を出て、わたしが示す地へ行きなさい」という主の声に従ってカナンの地へ旅立つ。数々の失敗もするが、その都度、主の憐みにより、悔い改めて神に立ち返り、神への信頼が深められていった。また、素直に神の約束のみことばを「アーメン」と受け取り信頼した。そんなアブラハムに神は黙っていることができず、ソドムとゴモラを滅ぼすことを告げられる。ソドムとゴモラは繁栄しているが、人々の生活は乱れ不道徳が蔓延しており、その罪はきわめて重く、正しい人が心を痛めて祈り叫んでいた。神がソドムとゴモラを滅ぼす動機は正しい人を救い出すためである。神はアブラハムに神の民の代表としての役割を与え、神の前に立つ(祈る)特権を与えられた。そして、その特権を使い、とりなしの祈りをするのを期待された。 アブラハムは必死で何度もとりなし、受け入れられるが、それは神ご自身の願いであり、神は人の救いを熱望しておられる。アブラハムに期待されているとりなしは、そのまま教会に求められている。

 Yさんはとりなしの部屋に「物置状態のマンションの一室が自分の部屋となり、主のために用いられるように」と祈りのリクエストカードを出したものの、ご主人の性格を考えると無理だとあきらめていた。しかし、カードを出して一年後、聖霊に後押しされてご主人にお願いし、その部屋は生まれ変わった。Yさんはどんな祈りも主の時が来たらきかれること、あきらめないで祈り続けることの大切さを神体験された。
 Uさんは「全き人・神と共に歩む人」とは、自分が神に造られ、良いものを与えられ祝され、使命を与えられていることを自覚し、日々感謝し、自分の弱さを知り、素直に悔い改め、神を必要とし、みことばを実行し従う人と示された。昨年を振り返って、メッセージやディボーションで示された事を実行するために大きな後押しになったのが「とりなしの祈り」と「決心の祈り」だったと分かち合ってくださった。

 イエス様はいつも生きていて、とりなしの祈りをしてくださっているが、私達にも共に祈ってほしい、神の働きを共に担ってほしいと願っておられる。祈りの働きは個人に、教会に期待されている。主はチームの祈りを喜び、個人の祈りに勝る力を与えてくださる。祈りは信仰者の呼吸である。神と会話・相談しながら、神が行けと言われるところにどこにでも行き、神とともに歩き回ることのできる私達でありたい