SSブログ

『復活の喜び』  Ⅰコリント15:3~5 [礼拝メッセージ]

4月21日礼拝メッセージ(野口牧師先生)より

IMG_9588.jpg


 聖書のメッセージで最も伝えたいことは、「イエス様は十字架で死なれ、三日目に蘇られた」ということだ。私たちクリスチャンにとって「死」はスタートであり、復活の体を頂くための「門出」である。イエス様の復活を信じ心に受け入れるなら、私たちはキリストの復活の力を頂くことができるのだ。
 本日洗礼の恵みに預かったKさんは、ご主人の機嫌を損ねないように、怒らせないように、常に気をつけ恐れていた。そんな彼女がイエス様を受け入れたら、冷静に自分の思いを恐れることなくご主人に伝えることができた。Kさんが信仰告白するきっかけになったのは、アーサー・ホーランド先生の「不良牧師」という本だ。その中の一節、新宿の雑踏の中でアーサー先生の叫ぶ「あなたは愛されている」という言葉に心を動かされた、「自分は愛されているんだ」と。このイエス様の愛は表面的なものではない、私たちの罪のために十字架で死なれた、まさに「犠牲の愛」だ。
 しかし、皆が100%受け入れるわけではない。聖書にも、復活のイエスに出会った弟子たちは「礼拝した。しかしある者は疑った」とある。弟子の中にも疑う者がいたのだ。私自身も17歳で洗礼を受けたが、聖書に書かれてあること全てを信じたわけではない。しかし主は、疑いを持つ弟子たちにも、大宣教命令を伝えられたのだ。みことばに従うことによって、私たちは変えられる。100%信じていなくても大丈夫、「やってみたい」「従いたい」人に、主は祝福を与えて下さるのだ。