SSブログ

「私もOK,あなたもOK」 マルコ7:14~23 [礼拝メッセージ]

9月17日礼拝メッセージ(野口牧師先生)より

 イエス様は,「人を汚すのは,食物ではなく人の内から出るもの(罪の性質)である」と言われ,具体的に悪い行為をあげた。さらに,それを実行しなくても,心で思うことも罪だと言われた。人は自分の力で罪を解決できない。私たちの罪の処罰の代わりに身代わりになってくださった,イエス様の十字架のあがないを受け取るしかない。

 対人関係において自己受容できる人(私はOK)は,他の人を受容できる(あなたもOK)。人は自分をどう理解し,受け入れているかが大切で,健全なセルイメージが豊かな人生のカギだ。
この世では人は行いで評価されるが,聖書(エペソ2:8~9)には「信仰によって救われた,行いによるのではない」と書かれている。創造主なる神様は,能力や態度によってではなく,私たち自身を愛してくださっている。私たちをこの世界に必要な存在として作ってくださったが,人はあら探しや争いをしている。まことの神様は,愛するものを傷つけること(罪)に怒り悲しみ,罪の解決方法が御子イエス様の十字架だ。この十字架の恵み,そのままの私たちをOKと言ってくださることがわかれば,卑屈さや高慢さがなくなり,自分を受け入れ,隣人も受け入れられるようになる。

 人をしばるのは内側から出てくる考えで,セルフイメージを変えれば,人は変わることができる。人は,経験と努力で今より成長できる。自分の成長を信じれば,失敗しても再チャレンジし,他人の成功をがんばりのエネルギーにできる。
 日本の若者の自己肯定感が低いのは,「他人との比較による自己肯定感」に基づくからだ。創造主である神様が「一人ひとりを価値ある存在として愛している」ことがわかると,自己肯定感が変わってくる。