SSブログ

「続・尊敬されたい男」エペソ5:33 [礼拝メッセージ]

6月16日 父の日礼拝メッセージ(野口牧師先生)より

0616 (2).jpg

 この箇所にあるように、聖書は「夫には妻を愛するように、妻には夫を敬うように」と、違うことを命じている。父の日にあたり、この違いについて考えてみたい。
男性であっても女性であっても、自尊心(プライド)は持っているが、特に男性のツボはプライドにあると言える。それは一見大人しく見える男性も同じであり、男性はプライドが傷つくことに弱く、そういったことが続くと、感情が爆発してしまうこともある。
男性は主体性、責任、積極性を重んじ、家庭においても主人としての責任を果たしたいという欲求を持っている。そして、そういう欲求を満たしてくれる女性を大切にしたいと思っている。自信がない時に「あなたならできるよ」と言ってくれる女性がそばにいれば、頼もしい男性になってくれるだろう。これは、お母さんが男の子を育てるときにも効果的だ。
男性は周りに認められ、称賛されると伸びるし、そういうものを与えてくれる人に報いたいという思いを持っている。女性の皆さんには、ぜひ男性をほめてあげてほしい。そしてそれは「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。(ルカ6:38)」とあるように、男性からの愛となって返ってくる。