SSブログ

新年愛さん会~おもちつき [行事]

1月9日の礼拝では、成人祝福式が行われました。
2人の新成人が抱負を述べ、牧師先生にお祈りしてもらいました。


午後は新年の愛餐会、みんな楽しみにしている行事です。
まず教会の駐車場に薪やプロパンの炉が据えられます。大きな鍋では具沢山のみそしるが温められ、前日から
用意したもち米もふかします。臼には熱い湯が張られています。
DSC03554_edited.jpg


用意が整う頃、子どもも一列に並んで手を洗い消毒していきます。

 さあ、いよいよ餅つきです。子ども達の見守る中、大きな杵でペッタン、ペッタ
ン。
DSC03561_edited.jpg

子ども達も大きな声でよいしょ、よいしょと掛け声をかけています。子どもも、
杵を持たせてもらったりしています。みんなとても楽しそうです。赤ちゃんも抱っこ
されながらその様子を眺めています。

湯気を立てて大きなもちがつきあがり、手分け
して小さく丸めたものをお雑煮や、あんこ餅、納豆、きな粉などでいただきました。
DSC03563_edited.jpgDSC03567_edited.jpg


柔らかく、もち米の良い香りがして、とても美味しい味わいでした。近鉄列車も通り
過ぎる中、歓声と湯気が立ち込めていました。幼児園の園児や保護者の方も一緒に楽
しんでおられました。

DSC03570_edited.jpg