SSブログ

『賛美の力』使徒16:19~34 [礼拝メッセージ]

9月8日礼拝メッセージ(野口牧師先生)より
0929.jpg

 占いの女奴隷の中にいる悪霊を主の御名によって追い出したパウロとシラス。しかし、占いによって利益を得ることが出来なくなった女奴隷の主人たちは二人を訴え捕らえさせた。占いの霊によって悲惨な状況にある魂が救われたことよりも利益の方が大切だったのだ。真理より利益しか見えない人間の罪、弱さがそこにある。
 冤罪によって二人は捕らえられて何度もムチ打たれ、看守の厳重な監視の中で足枷をはめられ牢獄に入れられた。普通ならこんな状況に置かれたら怒り、暴言を吐かないだろうか。しかし二人は真夜中、獄中で神に祈りつつ賛美をしていた。祈りの中に表された主の恵み、みことばに裏打ちされた信仰、体験を通しての証しが祈りの言葉になった。みことばに従って歩むとき、そこに生きて働いておられる神さまに触れ湧き上がる感動が賛美となった。
 囚人たちは祈りと賛美に聞き入っていたが、神さまもパウロとシラスの祈りと賛美を聞いておられ、大地震という看守にとってのピンチを用い救いの道を開いてくださった。このことを通して看守とその家族が救われピリピの教会の一員として加えられたのだ。パウロとシラスが牢に入らなければ看守たちの救いは絶対になかっただろう。

 人間的にはこんな理不尽な事が…と思うことが起こったとしても人の願うところ、思うところを遥かに超えて神さまは大きな恵みを与えてくださる。逆境のとき私達を支えるものは何だろう。みことばや賛美ではないだろうか。自分を支えるみことばや賛美は試練のときの力であり、試練とともに脱出の道を備え、万事益に変えてくださる神さまがおられることを私たちは体験している。ここに私たちの希望がある。

淀川キリスト教病院のホスピス長であった柏木先生はご自分の著書の中で物事のプラスを見る力、目の重要性を記している。
 『あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。』ヨハネの福音書16:33と主は言われた。
 大変な状況に置かれたとき私たちがどのように対処し、プラスを見る力を持つことがポイントになる。万事益としてくださる主を信じ、祈りと賛美を力としてパウロやシラスのように忍耐強く日々歩んでゆこう。

「真理は、あなたがたを自由にします」使徒16:16〜18 [礼拝メッセージ]

9月1日礼拝メッセージ(野口牧師先生)より
0929.jpg


 この女奴隷は、占いによって主人たちに多くの利益を得させていたということだから、その占いがよく当たったということだろう。しかしそれは悪霊によるものであった。パウロたちが話している横でこの女が大きな声で叫び続けるため、メッセージにならなかったように、悪霊はなんとか福音が伝わらないようにしようと、躍起になって妨害してくる。しかし、イエス・キリストの名は悪霊を追い出す力を持ち、イエスの権威の前には、サタンは太刀打ちすることができない。この女も、イエスの名によって悪霊から解放され、それによって奴隷という身分からも自由にされた。一般的に「クリスチャンになると、してはいけないことが増えて不自由になる」というイメージを持つ人が多いが、これは大きな誤解であり、むしろ縛られているものから解放され、自由になるのだ。
もうひとつ、誤解されやすいこととして、高慢と謙遜について考えてみたい。神の恵みには、クリスチャンかそうでないかに関わらず与えられる一般恩恵と、クリスチャンだけに与えられる特別恩恵がある。一般恩恵しか知らなければ、成功した時は「自分の力」だと思う。だから、それを隠すことが謙遜であり、誇ることは高慢だと考える。しかしクリスチャンは違う。成功したことは自分の業績ではなく、神の恵みだと知っている。だから、それを隠すことが謙遜なのではなく、むしろ大いに証しし、神に栄光を帰すのだ。これは高慢とは違う。
「恵み」とは、神が与えてくださる一方的な恩恵であり、エペソ2:8にあるように、私たちの救いも神の恵みによる。それは理解していても、救われた後の信仰生活については、自分の力で頑張らなければいけないと考えている人がいるのではないだろうか。これも誤解である。イエス・キリストの十字架による罪の贖いは、過去と現在だけのためではない。イエスを信じた時点で、未来も含めた一生涯の罪を、全部負ってくださるのだ。もちろん罪に気がついたら、その都度悔い改めることは必要である。しかし、罪を犯してしまったからといって、神に見放されたり、罰を与えられるようなことは決してない。そのような思いは、人間を神から引き離そうとするサタンの罠である。救いが恵みであるのと同じように、信仰生活もまた、恵みによって歩むことが大切なのだ。イエスが世に来てくれたのは、私たちを自由にするためなのだから。