SSブログ

映画「モンテッソーリ 子どもの家」ロードショー

ポスタービジュアル.jpg


 映画配給会社から,タイトルの映画を2月19日から全国ロードショーをするので案内してほしいと,チラシが送られてきました。

 「GAFA」という言葉があります。現代社会を牽引していると言っても過言でない企業(Google,Apple,Facebook,Amazon)の頭文字をとったものですが,その中でAppleを除く3社の創始者が,幼少時に《モンテッソーリ教育》を受けて育ったのです。時代の寵児とも言える彼らが,《モンテッソーリ教育》を通して何を身につけたのでしょう。

 さらに「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で日本でも話題になった経営学者のピーター・ドラッカー,オスカー俳優のジョージ・クルーニー,そして”AI超え”の一手で世間を驚愕させた藤井聡太7段なども,《モンテッソーリ教育》を学んでいます。

 イタリア出身のマリア・モンテッソーリが20世紀初頭に考案し,現在140ヵ国以上に普及しているこのメソッドは,一体どんなものか? それをフランス最古のモンテッソーリ学校に通う2歳半から6歳の28人のクラスを2年3カ月にわたって観察したドキュメンタリーです。

 ここでは子どもの自主性を尊重する先生の指導の下,子どもたちがユニークな教具を思い思いに選んで自由に学ぶ。お料理やアイロンがけの作業をしたり,音感ベルで絶対音感を養ったり,独特の方法で数の感覚を養ったり…。

 子どもたちの大好きなお仕事を通し,無限の可能性を秘めた子どもたちの賜物が開発されていきます。

 私たちの幼児園で行っているモンテッソーリ教育の素晴らしさを,改めてこのような映画を通して確認することができるのではないでしょうか。

 ぜひ時間のとれる方は映画館に足をお運びください。なんばパークス,MOVIX堺,MOVIX八尾などで上映予定です。
(週報コラムより)